「江戸 」と「東京」の交差する街 【江東区】
2024/03/19
投稿者:編集部
転職先でお悩みの保育士さんに向けて、東京23区を徹底解剖していくこの企画!
第21弾は江東区です!
近年話題のチームラボがある豊洲など、タワーマンションや大型ショッピングモールの多い華やかで便利な街が印象的ですが、少し内陸にはいれば落ち着いた街並みが広がる江東区。
ここではどんな暮らしができるのでしょうか。
【江東区】
人口:約54.8万人(2024年3月現在)
場所:23区東部
観光地:チームラボ、キッザニア、ダイバーシティー東京プラザ、日本科学未来館など
◎話題のチームラボや、お子さんが喜ぶ娯楽施設など、若い女性からご家族まで、レジャーには困りません!
(参考: https://www.city.koto.lg.jp/060305/kuse/profile/shokai/15817.html )
開発が進んでいる豊洲方面は高層ビルも多く家賃も少し高めですが、亀戸、錦糸町、平井などは23区の平均程度だそう。できる限りリーズナブルに暮らしを目指すなら、江戸川区寄りの街で検討してみましょう!
◎水辺の街、江東区
東京湾を見下ろす海沿いのエリアは、江東区に限らずみんなが憧れるかっこいい「東京」の一面です。江東区では開発が進んでいる豊洲方面に、こんなきらめく高層ビルの夜景(右下写真)が広がります。タワーマンションが増えファミリー層の転居も増えているようですが、「ららぽーと豊洲」など大型ショッピングモールがあるのも特徴。もちろん豊洲のマンションは安価には住めない場所ですが、江東区に住めば便利な暮らしが待っていそうですね。
一方内陸ではまた違う景色が見れるのが江東区の魅力!
木場や門前仲町、清澄白河なども人気の街です。
下町らしい、寺町らしい「江戸」の風景を残す街々です。
そして江東区の魅力はやはり水辺の美しさ!内陸であってもその魅力を発揮しています。
南砂町にある仙台堀川公園は、綺麗な川をソメイヨシノが囲む美しい桜の公園。
夏はお子さんと川遊びも出来ます。
◎ちなみに、江東区では1人で子育てを頑張るシングルマザーの方々へ、住居のサポートなどたくさんの支援があるのも特徴!美しい自然の街でお子さんを育てたい方はぜひ検討してみてください!
海あり、川ありの江東区で風情ある暮らしと尽きないレジャーを楽しんでみるのも素敵かもしれません!
◎アクセス良好の街!
東西線や半蔵門線、有楽町線、大江戸線など区内をたくさんの路線が走っており、どれも都心へのアクセスが良い江東区は交通の便も良好!
複数の路線が通っている駅も多いので、お仕事先やお気に入りのレジャースポットの場所に合わせて駅を検討するのも良いかもしれません。
下町らしい門前仲町や木場、自然豊かな清澄白河、リーズナブルに暮らせる亀戸や住吉、こんな街の特徴に加えて、路線の特徴も検討してみましょう。
江東区なら、都会を楽しみたい方にも自然溢れる場所に住みたい方にも、ぴったりの駅が見つかるはずです!
まとめ
海と川とに囲まれ、美しい水辺の街並みが広がる江東区。
春は川沿いの桜並木に、夏は海辺のいい景色、と憧れの豊かな生活が待っていそうですね。
住む場所や働く園に悩む方は、ぜひ一度「保育のソムリエ」でご相談ください!
理想の生活が見つかるよう、ファーストコンタクトからお一人お一人に最高の求人をご紹介します!