江戸から続く観光の街【台東区】
2024/03/21
投稿者:編集部
転職先でお悩みの保育士さんに向けて、東京23区を徹底解剖していくこの企画!
ラストを飾るのは台東区です!最後までご覧いただきありがとうございます!
23区の中で一番小さい台東区には、一度は行っておきたい浅草から、文化の街上野まで、魅力的なスポットがぎゅっと詰まっています!
観光地の印象が強い台東区ですが、実際に住むにはどんな街なのでしょうか?
【台東区】
人口:約21.3万人(2024年3月現在)
場所:23区東部
観光地:浅草寺、上野動物園、上野恩賜公園、かっぱ橋道具街など
◯たまに遊びに行きたいレジャースポットから、お買い物にも便利なショッピングモールまで、暮らしが楽しくなる魅力的な街ですね!
(参考: https://www.city.taito.lg.jp/kusei/shokai/tokei/setai/setai.html )
下町が魅力の台東区は外国人観光客にももちろん人気の区!レトロでモダンな街として、たくさんの人を魅了しています。週末のお出かけには「日本」を感じる粋な楽しみ方を!
日本、そして東京の文化に触れながら暮らす、豊かで様々な体験が待っている毎日にワクワクしてしまいますね!
たくさんの人が集まるため、治安を心配する声も多くありますが、実際はどうなのでしょうか。
◎台東区で住むならどの街?
観光名所をたくさん持つ区として、治安問題は難しいところですね。
大きく分けて台東区は浅草エリアと上野エリアに分かれますが、犯罪件数の多さが目立つのはやはり上野駅。上野近くの御徒町や上野広小路駅周辺も、一人暮らしや小さなお子さんとの暮らしは避けた方が良さそうです。
しかしながら、そんな荒々しさの残るレトロな街並みも台東区の魅力。区のあらゆるところに商店街や飲み屋街があり生活には不自由しませんし、その独特な空気がたまらない方もいるはず。
では台東区で人気な街はどこでしょう。
まずは日本橋から電車で5分の浅草橋駅!
浅草線と総武線の2路線が通り、都心にもアクセスしやすい街です。
川沿いの町並みが気にいる方も多いはず!
続いて入谷駅!
こちらは浅草にも上野にも歩いていけるという素敵な立地!一人暮らしで上京したばかりの方には毎週末ワクワクするような場所です!隣の鶯谷駅まで歩けば山手線にも乗れるため、渋谷や新宿にも一本で行くことができます。
一方で鶯谷は治安が気になる雑多な街でもあります。必ず実際に何度か訪れてみて、ご自分の肌に合うか確かめてみてくださいね!
治安が安定しているのは三ノ輪駅!
東京メトロ日比谷線が通るこの駅は、憧れの六本木や恵比寿、中目黒まで一本で行くことができ、台東区の外まで楽しむことができます。お隣の南千住も近年人気が高まっている街として有名です!また物価や家賃が高めの日比谷線の中で、三ノ輪駅はかなりリーズナブルな価格帯。
保育士さんの家賃補助8万2千円でも、平均相場では1K程度なら三ノ輪駅で借りることもできるようです!上野までも近くこの家賃なら嬉しいですね!
また三ノ輪駅周辺はスーパーもたくさん!費用を抑えて暮らすなら三ノ輪駅が最適かもしれません。
まとめ
たくさんの観光客で賑わう浅草や上野。そこから少し離れれば下町の風情を残す落ち着いた街並みが広がります。独特な台東区の雰囲気を、一度は味わってみたいですね!
住む場所や働く園に悩む方は、ぜひ一度「保育のソムリエ」でご相談ください!
理想の生活が見つかるよう、ファーストコンタクトからお一人お一人に最高の求人をご紹介します!