小さな区の中に様々な顔を持つ 【中央区】
2024/03/19
投稿者:編集部
転職先でお悩みの保育士さんに向けて、東京23区を徹底解剖していくこの企画!
第2弾は中央区です!中央区と聞いてもどんな街があったかすぐには思いつかない方も多いかも思います。実は金融の街・日本橋や、「東京の台所」築地、憧れの銀座など、まさに中心地が集まる区!生活には結びつかない街ばかりですが、ここではどんな暮らしができるのでしょうか?
【中央区】
人口:約17.9万人(2024年3月現在)
場所:23区中央部
観光地:日本橋、築地本願寺、月島、銀座、など
◯ビジネスの街もご飯の街もお買い物の街も全て中央区に!
(参考:https://www.city.chuo.lg.jp/a0012/kusei/gaiyou/toukeidate/jinkou/tyuuoukunozinkousetaisuu.html )
都立庭園「浜離宮恩賜庭園」や、水天宮、コレド室町など、「美しい日本の風景」を留めたような観光地が特徴の中央区。日本橋には国内有数のオフィス街が広がり、月島には下町の風景、銀座の高級マンションなど、小さな区の中に様々な顔を持つ中央区。
最近ではファミリー向けの分譲マンションも増えていて、憧れの街に住むことも夢ではありません!せっかくなら東京の有名な街で暮らしたい、と考える保育士の皆さんにもオススメの街をいくつかご紹介します!
◎誰でも住める街、中央区!
区内を大きく分けると、銀座や築地を含む京橋、日本橋、月島に分類されます。
オフィスやショッピングの街というイメージの強い銀座も、実は居住区の多いエリア。
まずおすすめなのは、治安も良く名前も有名な月島駅。
イメージ通り、下町が広がる昔ながらの風景と、高層マンションとが入り混じる不思議な街。
下町的なエリアにはもちろん飲食店が豊富で、月島のもんじゃ焼きはとても有名ですよね!
東京メトロ有楽町線と都営大江戸線が通る月島は、渋谷へも20分ほどと都心へも好アクセス!
お台場や東京駅にも近く、レジャーにも困りません!
ただやはり家賃が高めなのが悩みどころ、、、平均相場では保育士さんの家賃補助は上回ってしまい、少し負担になるかもしれません。
中央区内で比較的リーズナブルに暮らせるのは北側の浅草橋や東日本橋!
日本橋と比べると、1K、1DKなどの平均相場は2万ほど下回り、比較的住みやすい価格となっています!家賃補助の範囲内でも住みやすいお家が見つかるかもしれません。
高層のオフィスビルに1人暮らし用の賃貸も混ざったような街並みで、都市型の小さなスーパーも多く、生活には不自由しなさそうですね。
少し気になる治安に関しては、注意が必要なのは銀座周辺!
銀座駅周辺に一人暮らしをするケースは少なそうですが、月島などに住む場合は銀座側を避けるとより安心できそうです。
23区内でもトップクラスの人々が住む中央区はやはり家賃も高めになっていますが、せっかく上京するなら背伸びをしてみるのもいいかもしれません。
まとめ
オフィスビルと下町の風景が入り混じる東京の中心地。
憧れの街に住みたい方にオススメの場所です。
住む場所や働く園に悩む方は、ぜひ一度「保育のソムリエ」でご相談ください!
理想の生活が見つかるよう、ファーストコンタクトからお一人お一人に最高の求人をご紹介します!