先進性と伝統・歴史の二面性をもつ街 【品川区】
2024/03/19
投稿者:編集部
転職先でお悩みの保育士さんに向けて、東京23区を徹底解剖していくこの企画!
第13弾は品川区です!東京最大級の大ターミナル、品川駅、、、は実はお隣の港区にあるのですが、品川はきっと誰でも耳にする街ですよね。
地方から出てこられる方も多くが品川から新生活の第一歩を進めるはず。
そんな品川区に住むと、どんな生活が待っているのでしょうか。
品川駅が港区ならば、目黒駅は品川区、という少し複雑な土地ですが、目黒駅周辺はもちろん品川駅近辺も毎日たくさんの人が行き交う魅力的な街。人混みが苦手な方や、初めて地方から出られる方は少し面食らってしまうかもしれませんが、目黒、五反田や大崎はJR山手線で渋谷にも近く、飲食店も多いながらに落ち着いた町並みです。
品川区の住みやすい街を見てみましょう!
【品川区】
人口:約40.8万人(2024年3月現在)
場所:23区南部
観光地:しながわ水族館、天王洲アイル、目黒川など
〇天王洲アイルには東京湾を見下ろすおしゃれなレストランがあったり、目黒川沿いにも素敵な居酒屋が並んでいたりと、落ち着いた大人の夜にもバッチリな品川区!
戸越銀座や武蔵小山には昔ながらの商店街があったり、昔と今の二面性がある街!
(参考: https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-siryo/kuseizyoho-siryo-toukei/index.html )
◎山手線で人気の街!
山手線沿いの住みたい駅ナンバーワンはなんと目黒駅。五反田、大崎もトップ10以内にランクインする人気を見せています。
渋谷や新宿、もちろん品川にも近く一本で行けるのは、お仕事にも遊びにも、帰省や旅行にも大変便利ですね!
大崎や目黒、天王洲アイルなどには駅隣接の大きな商業施設があり、週末はたくさんの人で賑わう場所となっています。
東京湾や目黒川を見下ろすおしゃれなお店はデートスポットにもぴったりですよね。
しかし品川区もそんな大型商業施設やオフィスばかりではありません!
日本一の長さを誇るアーケード商店街と言われる武蔵小山の商店街パルムや、下町らしい商店街で、食べ歩きグルメでも有名な戸越銀座など、落ち着く昔ながらの雰囲気を持った街並みも品川区の大切な一面です。
2つの面を併せ持つ品川区で、自分好みの駅を選んでみるのも良いかもしれませんね。
品川区での子育て
そんな楽しい町々の紹介をしましたが、ご家族、お子様連れで暮らす品川区はどうでしょう。
・犯罪発生率は低く治安は良好
・家賃相場は23区内でも港区、千代田区、渋谷区などに次ぐ高さで、ファミリーで暮らす広さではかなり高めの家賃を想定した方が良い
→ちなみにお隣の大田区など、少しだけ都心から離れると大きく家賃も下がるよう!
・東京湾以外に大きな公園も持つ品川区なら、お子様連れのお出かけでも身近に自然と触れ合える!
◎待機児童が少ない!
→23区の中でも待機児童数の削減、保育園の新設には成果を出している品川区。
ご自身の子育てはもちろん、保育士さんとして働くにも比較的整った環境を得られるかもしれません。
まとめ
きらびやかな東京の大都市でありながら、昔ながらの街並みを併せ持つ品川区。
便利な場所でどちらも楽しみたいという方にはぴったりですね!
住む場所や働く園に悩む方は、ぜひ一度「保育のソムリエ」でご相談ください!
理想の生活が見つかるよう、ファーストコンタクトからお一人お一人に最高の求人をご紹介します!